2009-07



ほりほり

今日も彫ってみました�n�[�g
DSCN0510.jpg
今回は文字は無しです。

さてこれはなんでしょうjumee��question1

毎回彫ったら問題にするのもいいかも♪

でも彫った物って何に使おうかしら��

彫りたいものを彫ってるから使うことまで考えてなかったりするのよね���́[


ちゃれんじ

小学校の夏休みの宿題の中に
『チャレンジ20』というのがあります���z
夏休みの間に20個の定められた項目が出来たら
◯をつけるという宿題です。�܂邢�X�C�J

「くつをあらう」とか身の回りのことから
「ジュースをのまない」
「ゲームをしない」などの項目があります。

(うちの息子はジュースは嫌いでお茶しか飲まないし
ゲームはないので夏休みが始まった瞬間からこの項目は
息子が「まるつけちゃおぉ~」ってつけました…。����

で、今日はその中の「やさいをきる」をやりました���܂˂�
DSCN0504.jpg

今日はカレーなのでじゃがいもの皮をむきむき…。

DSCN0505.jpg
むけました�菑�����V���[�Y��1

DSCN0508.jpg

にんじんは猫の手…(あぶなっかしい����


じゃがいもは「かわむくの手がつかれる…。」で2こ剥いて
にんじんは「かんたぁ~ん」で1本剥いて、
にんじんとじゃがいもは「むぅ~~~!!��
かったぁ~い!」って切ってました。

とりあえず、
「やさいをきる」の項目は◯が付きました��

おまけ�����܂�

DSCN0506.jpg
ジョイフル本田に今日行って息子が作ってきました。
「チョークアート」です。

行程を撮り忘れたのでおまけです…����

ただいま

パパの実家から昨日夜帰ってきましたぁ~�V����

今回は一周忌法要と次の日副鼻腔炎ぎみになったので
病院にいったりと結構大変な里帰りなっちゃいました��
(お義母さん使えない嫁ですみません�y����

ではでは帰ってきたので『ほりほり』続行です�t�@�C�gDSCN0500.jpg
前回ビミョーに写っていたはんこです。

本当は絵と字と一緒の版で彫りたかったのですが、
文字を彫っているうちに絵がこすれて消えてしまいました����
なのでやむを得ず2版に分けました。

もしかしたらこのほうが使い勝手がよいのかしら…。

まあそのうち持ち手も付けるのでそのときに一緒にするか考えるってことで��

さてこの絵は何に見えるでしょうかねぇ���`��
ちゃんと見えていなかったら彫り直そう…�ڂ�

ひみつへいき

実家の秘密兵器です。
パパの実家は京都の山奥
(京都市内ぢゃないの)なので家から携帯を接続すると圏外になります。
そこでコノ秘密兵器です。20090727114216

コノ箱から出ているコードに携帯のジャックを接続すると…。
あら不思議。圏外だった携帯があっとゆまにバリ3です!

まにあ

撮り鉄参上!
20090725151838

年二回帰省してますが毎回同じ電車を撮って喜んでいます。

そのうち写真集でも作るのかしら?

ほりほりちゅう

今回は彫りかけのゴム版で失礼しますjumee��shy2
20090725071512

今日からパパの実家に帰省します�V����
なのでこれから数日は携帯からの更新になります。
ちょっと不便ですが
(実家は携帯の電波が入らないのですよぉ������秘密兵器使います!jumee��HeRo
がんばって更新していきますのでよろしくお願いいたします。

上のゴム版は後日しっかり記事にしますので
もうちょっとまっててね♪

はさみ

はさみを彫ってみました♪
DSCN0498.jpg
handmadeのフランス語です
なんて読むかわかりませんjumee��whyL
はさみはいまいち立体っぽくないですね��΂�
次回はがんばりまっす��[

にっしょく

今日は皆既日食ですね♪
家のほうは75%くらい
欠ける予想が出ていました。
でも朝から雨…amagasa

家でも「きょうは見れないかもね…」
っていってました。

でも最大に欠けるちょっと前、
パパが
「明るくなってきたから見れるかも!」
ずーっと前から用意してた日食グラスの出番がきた!

雲が薄くなった所からバッチリみえましたよ�s�[�X
三日月状の太陽が���z

しかも幸か不幸か薄曇りだったので、
写真撮れちゃいました�J����
DSCN0497.jpg
肉眼でも欠けてるのがわかりましたよ♪

またほった

またゴム版でハンコを彫ってみました
はんこ03
先日言っていた『レース』は置いといて
昔のアイロンを彫ってみたのだけどアイロンに見えるかなぁ���

息子に「これなにに見える?」って聞いたら
すかさず、
「バッグ。」って言われたよ�������

もっと精進しなくちゃだわ�����c

うちわ

今日はジョイフル本田に行ってきました。

海の日で世の中お休みだったのね。
忘れてた�������むちゃくちゃ混んでたはずだわ���G

クラフト体験で息子が豆うちわに挑戦�G���������͂��Ă�������製作中
うちわ01
真ん中の物体は西武線のスマイルトレイン(30000系)らしい
(ハハにはわかりません)

ぬりぬり……


完成�O�[�I

裏面はこちら
うちわ02

左がスマイルトレイン30000系、
真ん中が683系サンダーバード(山陰線)、
右が…びん�����A��
なぜ…びん…。

ほかにも2種類クラフト体験がありました。
夏休み中にはクラフト体験のスタンプラリーがあるようです。

たぶんまたジョイフルに来るとスタンプがたまるのだろうな�����[






ほった

ゴム版を彫ってみました�O�[�I
はんこ01
雑貨マーケットで使用するプライスタグの裏に
誰が作ったかわかるようにサインを各自いれています
前回みんなハンコでかわいくしていたのですが
わたしは時間がなく手書きサイン��
で今回はじめてゴム版にチャレンジ!

消しゴムはんこは慣れていたのですが、
ゴム版はカッターだけでは彫りにくかった�������
あまりにも彫りにくいんで彫刻刀をダメもとで使用

するとなんということでしょうjumee��surprise11(びふぉわーあふたー風)
さくさく彫れるではないですかk-1

これはハマってしまいましたよぉ~
はんこ02


今度はレースでも彫ってみましょうかねぇ~�n�[�g

かおこんくーる

今日午前中
『第13回お父さんお母さんの顔コンクール」の
表彰式にいってきました�ɂ����
かおこんくーる01
なんと息子が「3等」を取って
「表彰式に来てください」お手紙が市から来たのです����
パパは仕事でへろへろなので2人でいってきました。

応募総数4773点中入賞作品は212点だそうです。

舞台上には各賞の代表者1名づつが表彰されあとは
会場についたときに賞状を渡されます。

息子「いつよばれるかなぁ?」
わたし「代表者がよばれちゃったから3等の人はもう呼ばれないよ。」
息子「え゛…」

みんな呼ばれると思ったみたいです�����A��
212人も呼んでたら何時間あっても足りないでしょぉ。

ちなみに3等の賞品は�G���������͂��Ă�������
かおこんくーる02
『だっちくん文具セット』でした�΂��B



じゅんび?

あしたから小学校は夏休みです���z
で、我が家オリジナルの計画表を作ってみました。
(ちょっと画像が見づらくてごめんなさい。)
けいかくひょう01
ハハがダメダメなやつなので
自分で計画を建ててやってもらいましょうってことですkao02
この紙に毎日一日やることを書いてもらおうかと。
出来たら右の欄にシールか絵をかこうかな。
とりあえず40枚プリントアウトを・・・
ってたりないぢゃん!������
・・・あとでまたプリントアウトしよう��΂�


けいかくひょう02
こっちは
ハハがダメダメなやつなので宿題の管理をできるようにと。
なんせ、「なんたらコンクール」とか「なんたら作文」とか
任意で出す宿題プリントが来たのですが、
「あれもやりたぁ~い」「あ、これも!」とか・・・
ハハは把握できないぜ・・・���G

まぁ、これに宿題を書き込んでもらって
出来るかどうか考えてもらいましょう。

これから一ヶ月半どんな夏休みになるのかな���l


にゃあ

今回は過去のモノを
数年前初めて作ったトピアリーのねこさんです。�N���l�R
ワイヤーねこ01
立体はそれまでもクリスマスツリーとか
ピアスフォルダーとか作っていたのですが
完全立体のトピアリーは初めてつくりました。

その頃ワイヤーにはまり出し、ふと
「にゃぁつくりた~い」症候群が����
作るなら実物大サイズでしょぉ!と勢いで作ったものです

素材はアルミワイヤーの未塗装です。
なので数年間外にあったのですが

劣化していないですね�O�[�I
我ながら良く作ったもんです。
出来は今見ると所々うねってますが味ってことで���G

ちなみにワイヤーにゃぁ鼻デカ画像もどうぞ
ワイヤーねこ04
そのうちポーズ違いも作ってみたいもんです
(症候群がこないと作らないだろうな��΂�
とりあえずプロフィール画像もこれで
(気が向いたらとりかえよう)

おはな

息子が通っていた幼稚園では有志でやっているフリーマーケットが
年一回開催されます�Ί�
その中でワークショップがあるのですが、
去年ビーズのワークショプに粘土パーツを多数作って
ビーズと一緒にストラップやピン留めにしていただきました。

そのなかで、ピン留めのパーツが多数残ったのでそのパーツを使って
今年用のパーツをつくりました����
花粘土01
上の方に写っている花びらのようなものが去年作ったパーツです。
去年はこれを花の形に組んでピン留めにしたのですが、
ちょっと難しかったようです������
今年はそのパーツの後ろに
花粘土02
葉っぱをつけて丸カンをつけて使う予定です。
余ったパーツなので16個しか作れませんでした
(一個はマルチカラーになってます)
これは早い者勝ちかな?�L���L��
このパーツは今週中に納品です。

わっしょい

下の記事のストールを染めている間に実家の地元のお祭り
があったので山車を引きにいってきました�ł�3
二年前にも同じように山車を引っ張ったのですが
「ひょっとこ」にビビって泣き出した息子‥
今年は「ちょっと怖かった」だって���G
「ちょっと」だけ成長。
まつり02
昔は囃子連にも入っていて
お囃子にあわせてリズム取っちゃいましたよ(@^0^@)
体は覚えているもんですね。

私が育った町のお祭りですがちょっとづつ
おもむきも変わってきているようで、
写真に写っている神輿が乗っている山車は昔はありませんでした。

本当は最後までいたかったのですが高い気温と湿気で親子共々ばてばて��������
早々に退散しました(だって息子の友達だぁーれもいないから
飽きちゃったんだって(__;)

でも来年も引けるといいね♪

ふさふさ

この前の日曜日に実家に帰ったついでにストールを
染めてきました
天気は微妙だったのですが無事14枚染めることができました。
今回はキレイ目色で染めてみました。
(うち2枚は母にお嫁入りしていきました。)
ふさふさ


これから一枚一枚『ふさふさ』を作っていくところです
『ふさふさ』は9月の雑貨マーケットまでに仕上げればいいので
第二弾はシブ目の色で染める予定
第二弾の色に乞うご期待!

あとね

りにゅーある記念にもういっちょ!

テレビみていたらこんなのをやっていたので登録してみたよ

twitter
http://twitter.com/

なんかつぶやくところらしい・・・
どんなもんやろな�G���������͂��Ă�������

なまえ

そういえば、手作り雑貨マーケットに出店するにあたり
なまえを「chobi」から「limo」に改名しました♪
以後よろしくおねがいします�ɂ���

りにゅーある

ブログリニューアルしました
いままでずーーーーーーーーーーーっと放置していましたが
デザインも一新したのでがんばろぉーとおもいます!
ながーい目で見守っていてくださいね☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン

↑ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。

プロフィール

limo

Author:limo
雑貨マーケットに参加したり
委託販売したりグループ展に参加したりしています。

*info*
オーダースタンプ承ります。
お問い合わせ&ご依頼希望の方は
angelgate_limo@yahoo.co.jpに
メールしてくださいね♪

USTREAMで彫り彫りゆるゆる配信しています
http://www.ustream.tv/channel/limo-stamp

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (112)
粘土 (10)
トイカメラ (2)
日々のこと (25)
ゴム版ハンコ (122)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

