2009-10



まかろん

今回は来年1月10日の所沢ハンドメイド雑貨市用のワークショップで作る見本のマカロンを作りました�}�J����
DSCN0702.jpg
11月1日に雑貨市の説明会があるのですがそのときにワークショップの用の写真を撮るので見本が必要になり、久々に粘土こねこねです�n�[�g
前回夏休みに小学生用にワークショップを開きましたがちょっと粘土を混色するのに手間取ったので今回は混色はやって行った方がいいかな(^^;
真冬なんで粘土も固くなっているだろうし�A�b�v���[�h�t�@�C��

前回は選んでもらった一色を2つつくりましたが、今回は3~4色中2色選んでもらおうかしら(^ー^)
その分混色が大変になるけど(^^;

とりあえず1日に説明会&打ち合わせでその辺は決めてきます(^ー^)



ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとまげまげしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとこねこねしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



いべんと

怒濤の2連続投稿です��
イベント情報でございます~

先ほど委託のお話をしましたが
******************************************
布工房Roperoさんが11月7日(土)に自宅ショップをオープン!
広島でのオープンになりますがネット販売もされるそうです。

わたしはangel*gateのlimoの名前で委託させていただく予定です(^ー^)はりこさんよろしくおねがいいたします。
*******************************************
あとsun*flowerでのイベント2つ♪
第39回手作り雑貨マーケット
11月29日(日)

所沢ミューズ ザ・スクエア 
11時~15時半
入場無料
ブースNo.は今回セルフィッシュハンズさんに決めていただくことになりましたのでもう少しおまちください。

*******************************************
所沢ハンドメイドの雑貨市vol.1 おうちのいろどり
2010年1月10日(日) 11:00~16:00  雨天開催
所沢ハウジングステージ (住宅展示場)
センターコート 屋内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらではワークショップを開催する予定です。
オーブン粘土『fimo』を使ってマカロンストラップをつくります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
sun*flowerも出店します♪
所沢手作りイベント

怒濤のイベントラッシュですががんばっていきますよぉ~�t�@�C�g

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとまげまげしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとこねこねしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とりせつ

今回は委託用の取り説をつくりましたよぉ~�Ƃ�΂�
DSCN0701.jpg
今回委託するものは
ゴム版はんことワイヤー雑貨なのでそれ用の取り説です。

上のゴム版の表紙は以前名刺で使ったテクスチャーを飾りにつかっています。
下のワイヤー雑貨用は金属っぽい感じのものを飾りにつかいました。
(ワイヤーは昨日結構売れてしまったので今回は少ししか委託出来そうにないですが…)
これらを商品といっしょに布工房Roperoさんに納品させていただく予定です。

あ、angel*gateのタグも作らないと…(^^;sun*flowerのタグじゃだめじゃん

これから昨日売れたハンコ彫るのだぁ~


ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとまげまげしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとこねこねしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






ありがとうございました♪

sun*flower『手作りマルシェ』無事終了いたしました♪
DSCN0699.jpg
↑お客様にはあめちゃんと木製ピンチをプレゼントしました。


3時間限定という短い時間の中いらっしゃっていただいた皆様♪
商品をお手に取っていただいた皆様♪
会場を快くお貸しいただいた『la.蔵』様♪
本当にありがとうございました(__)

DSCN0698.jpg

今回初めてのsun*flower『手作りマルシェ』でドキドキでしたが皆様にあえてとても楽しかったです(^ー^)
DSCN0700.jpg

また『la.蔵』さんで『手作りマルシェ』開催したいとおもっています。
その時はお知らせしますね♪

次回イベントの告知はまた明日にでも♪

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








いよいよ

いよいよ明日(?)はla.蔵さんでの『手作りマルシェ』です

今回新作は体調不良により出す気はなかったのですが
急遽ハンコとネックストラップを出すことになりました。
DSCN0695.jpg
ハンコはこんな感じで完成です�ɂ�
ネックストラップは
DSCN0697.jpg
こんな感じでチャームストラップとネックストラップが合体できる形にしました�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X
革ですよぉ~(^ー^)
ネックストラップは自分が革製で欲しかったので(小学校と、イベントのネームタグ用のやつが欲しかったの(^ー^))作っちゃいました�ɂ�
チャームにはオレンジめのうのビーズを付けてあります。
昨日の革タグもついています(^ー^)革なので丈夫ですよん♪
商品は限定9本です。

DSCN0696.jpg
3時間限定ショップなので短い時間ですががんばってきまぁ~す(^0^)

開店は9時半でぇ~す�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�Xお近くの方はのぞいてみてください(^ー^)

このイベント終わったら委託用をがんがんつくりまぁ~す!!



ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

きれるくん

前回の『まっすぐ切れる君』早速使ってみましたよ(^ー^)(パパが)
さすが『まっすぐ切れる君』という名前だけあってまっすぐきれましたよ~�菑�����V���[�Y����
名前負けしてないぞぉ!すごいぞ切れるくん!
こんどいつかそのうち私もチャレンジしてみよう(^ー^)
DSCN0693.jpg
��ネ!キレイに切れてるでしょ��
持ち手は面取りしてペーパーがけしました(^ー^)
明日(?)持ち手にはんこ押してニス塗って形にしますよぉ~�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X

あともう一個
DSCN0694.jpg
こっちは革製ネックストラップ用の飾りタグです。
サドルレザーを染めて刻印を押してあります。
これも出来れば明日(?)形にできたらいいな(^ー^)


ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

まっすぐ

ハンコの持ち手って消しはん彫り職人の方やゴム版ほり職人の方ってどうやって作っているのでしょう??

今回適当な木材を切って作ろう(パパに切ってもらうのだけど)と思っていたのですが、
実際切ってみたら、曲がる曲がる�������
斜めに切れちゃったり…。実は私のじーちゃんが大工だったのだけど、じーちゃんの家には電動のノコや電動糸ノコがあってあれだとまっすぐ切れるのですよね(^ー^)
でもちっこいハンコの持ち手のために電ノコは…����

で今日失敗した木材の代わりになる木を買いに行ったホームセンターでこんなのを見つけましたよ~
DSCN0689.jpg
『ソーガイド・ミニ まっすぐ切れる君』
まぁ�т����なんてキャッチーなネーミングでしょう�A�b�v���[�h�t�@�C��
『「のこぎり」と「ガイド」がセットになりました。』
って書いてあるのですがまんまです(^ー^)
なんだか斜め切りも出来るようです(@_@)
中には『木工図面作図ツール「もでりん」』のダウンロードライセンスがついていましたよ。win版だけですが(^^;

これでキレイに持ち手が作れそうな気がします(^ー^)これで失敗持ち手が増えなくてよさそうです。

パパがやってみて簡単そうだったらわたしも使ってみようかな(^ー^)


今回は商品用の持ち手が出来上がっていないのでためしに前回彫った側面に押す用ハンコに
持ち手を作ってみました。
DSCN0690.jpg
自分用なので今回はニス塗りはしていません。商品用は上面と側面にハンコを押してからニス塗りする予定です。多分ぴかぴかにはしないですけど。
ちょっとだけ面取りしています。
DSCN0692.jpg
印面と持ち手の間にはクッションを入れたので押しやすくなりました。

明日(?)はsun*flowerの皆と28日の『手作りマルシェ』の打ち合わせです。
どんなレイアウトにするか打ち合わせしてきますね(^ー^)




ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



ちっこいの

今回はめちゃくちゃちっこいはんこ彫りましたよ����[
どのくらいちっこいかというと…
DSCN0688.jpg
写っているスタンプ台が約35ミリ×35ミリなので
めちゃくちゃちっこいのが解るかとおもいます��
さすがにここまで小さいと時間がかかる(^^;

これ何に使うかというと、
つくったはんこの持ち手の横に押すのに使うのです(^ー^)
元々作っているハンコがちっちゃいので側面はさらにちっちゃくなりました(^^;

さて明日は持ち手をつくろっと��
でも面取りする予定なので完成までもう少し時間がかかるかな(^^;
早く完成させたいよぉ~




ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

いにしゃる

今回はまとめてアップです�ɂ�
DSCN0686.jpg
イニシャル『A』『E』『F』『H』
『E』と『H』は昨日失敗したので彫り直しました。
やっぱり青い面から彫ると快調にぺりぺりぃ~~ってはがれたので気持ちよく彫れました�i�C�X

イニシャルまだまだほりま~す。(Cが抜けてるのですが多分あとでほります(^^;)

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

うすい…

今回は結構個数を彫ってみました�t�@�C�g
イベントや委託などがあるのでちょっと数こなさないとだな~とおもって。

まえに彫ったことがあるものが中心ですが(^^;
DSCN0681.jpg
↑これは前に彫った時はこのサイズよりふた周りくらい大きかったのですが、
今回は小さめに使いやすいサイズでほってみました�J����
お友達に写真をあげたりする封筒に押したりするとかわいいかも(^ー^)

DSCN0683.jpg
これも前に彫りました。ミシンです。

DSCN0684.jpg
これも前に彫ったことがあるのですが文字のフォントを変えてみました(^ー^)
こっちのがかわいいかな?

DSCN0685.jpg

アルファベット2種『F』と『H』です
実はこれはゴム版、緑バージョンの緑の面でほってみたところ
ぺりぺり技が使えないことが発覚(;;)
はがしずらかったので彫刻刀で周りを彫っています。
試しに緑の面の裏側の青の方から彫るとぺりぺりできました(^^;
これは彫り直しですね(><;)

持ち手も作らないとね(^^;)

しかしインクがうすい…買わないとだわ�������



ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ






さんきゅー

今回はサンキューはんこ2種です�G���������͂��Ă�������
DSCN0679.jpg
もう一個
DSCN0680.jpg

サンキューハンコは使い勝手が良さそうな文字を彫ってみました。
色々枠とか付けたほうがいいのかしら??
でも枠があると押せるところが限られるような気がしてなかなか付けられません(^^;

今度何かの機会に枠線付きのモノも彫ってみようかな(^ー^)


ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



めいし

今日は名刺を作ってみました♪

今まで欲しいとは思っていたのですが、委託販売をお願いするにあたり
『やっぱつくらねばね』とおもって
angel名刺01

↑こんな感じにつくってみました。

Macintoshのillustratorで紙ものは作っているので今回も��

バックのテクスチャーはMacintoshに入っていたものです(^^;
もっとシンプルな感じのぉ~って思っていたのですが、レトロな感じにひかれてしまって���<br />蔲���n�[�g1
ポイントはQRコードかな?

↑みたいなQRコードはhttp://www.cman.jp/QRcode/←こちらで作れます�Ƃ�΂�
一度作って遊ぶのも楽しいですよ(^ー^)

名刺が出来たので取り説カードとかタグとか…細かいものも作らないとなぁ~��
商品作るよりそっちの方が時間かかるかもぉ(;;)
がんばらねば!

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



きょうのほりほり

今日は昨日の疲れも出たのかちょっと体調不良だったのでこども劇場で
総会があったのですが欠席にさせていただきました����(咳がでてて、これ新型だったら???とおもったんで大事をとってね(汗)
で、今日一日寝ていたら体調もよくなったのでほりほりしましたよぉ~

で今回は…
DSCN0678.jpg

糸巻きにフランス語で『心をこめて』って彫ってみました。
これ、日本語で「心を込めて」って入れると翻訳サイトでこの言葉がでてきたのですが。
反対にフランス語から日本語に翻訳すると「心から」になりました。

どっちでも良しとしましょう�˂�

まえにも糸巻きを彫ったのですが、前回のとは違う感じに彫ってみました(^ー^)
ちがいがわかるかな?(^ー^)

ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとほりほりしちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

つかれたです~

今日は前回の記事でも言っていたフリーマーケットのお手伝いでした�ɂ�
晴天に恵まれたのですが、いかんせん新型インフル君が猛威をふるっているこのご時世…
やはり例年より客足は若干少なかったです�˂�

でもビーズをたのしみに来ていたお子様たちに元気をもらいました�E�C���N
モノ作りって楽しいですね(^ー^)

でも今日は腰が本調子じゃないのと若干の疲れとで限界です(ーー;)
今回はほりほりはお休みしたいとおもいます���߂�
インフル君とか風邪菌とかに負けたくないのでもう寝ます���₷�݁c

次回はほりほりますよぉ~

いーとーまきまき

今回は以前彫った糸巻き?を縮小して文字を入れてみました������DSCN0676.jpg
文字はフランス語で『小さな幸せを紡ぎます』です(ネットの翻訳サイトで翻訳したのであっているとはおもいます����

前々回言っていていた理由ですが



なんと委託販売することになりました�N���b�J�[��
どこでお願いするかというと…

布工房Roperoさん
11月7日オープンのはりこさんのお店に置いてもらうことになりました。
委託させていただくものはとりあえずハンコとワイヤー雑貨です。
まだまだ修行が必要ですが、がんばって作っていきたいとおもいます♪


明日(?)は息子が去年まで通っていた幼稚園でのフリーマーケットのお手伝いにいってきます。午前はビーズのワークショッップのお手伝い、午後はお店番です。
お天気になるといいな�����悤




ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




あーる

今回は『R』でございます。
20091017043623

2種類彫りました。����[
20091017043905.jpg
じつはもう一個彫ってたのですが、眠くなってしまったので明日完成させてアップしますね�菑�����V���[�Y��1

↑これをデジカメでアップしようとしたら電池切れ�������
で、じゃー携帯で…とおもったら電池切れ寸前����

なんとか画像だけをモブログでおくりこんで、パソコンで編集しました����
充電はまめにするもんですね���[��


ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ごぶさたしておりました

ちょっとごぶさたしておりました��
すみません����
なせこんなに更新が滞ったかというと、腰痛がかんばしくなくほりほりがなかなか
出来なかったのでアップする写真がなかったので(^^;

ようやくいすに長時間座ることができるようになったのでひさびさに
ほりほりアップです。
DSCN0673.jpg
昔のタイプライター
DSCN0674.jpg
ねこにゃんリベンジ(前よりちゃんと彫れました)
DSCN0675.jpg
いにしゃる「M」

実はほかのsun*flowerのメンバーのブログをごらんになって知っている方もいるとは思いますが、
らくらちらし コピー
↑10月28日(水)la・蔵さんのお店を3時間お借りして『手作りマルシェ』を開きます。
プレゼントもございますのでお気軽にお立ち寄りくださいまし。

あとなるべく毎日ハンコをアップしたいと思っています。(理由は後ほど)
ながぁ~~い目でみていてくだしまし�E�C���N

はっぴょう!!!

お待たせいたしました!カウプレ当選者の発表です�N���b�J�[��
DSCN0663.jpg
さてどなたに当たるでしょう�L���b

DSCN0664.jpg
二つ折りにしてぇ~�A�b�v���[�h�t�@�C��

DSCN0669.jpg
抽選をするのは小1の息子です

DSCN0671.jpg
お!決まったみたいです!�����I





ワクワク

ドキドキ…
DSCN0672.jpg

おめでとうございます!!!
mitty♪さん!ご当選でごさいます!

後ほどシークレットコメントにてメールアドレスをお教えくださいね(^ー^)
折り返しメールをさしあげます!


今回惜しくも外れてしまったみなさま、次回のカウプレ企画をおまちくださいね♪

これからもよろしくおねがいいたします!



ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ほりほりほり

カウプレ抽選は明日(今日?)発表いたします!もうちょっとまっていてください

でさっきの記事の続き…

彫りごこちテストでこんなの彫りましたよ��
DSCN0657.jpg
↑さてこれはなんでしょ♪

あとこれも彫りました
DSCN0656.jpg
ちょっと顔が怖くなってしまった�������

で肝心の彫り心地は…同じだぁね(^^;)

で今回tacoパンダさんのブログを参考にはがし技を実践してみました!tacoパンダさんありがとうございます!余白の部分がぺりり~~っとはがれるのですよ~詳しくはtacoパンダさんのブログを見てみてくださいね(^ー^)



ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いろちがい

先日いつも行っている画材関係を置いているお店と違うお店にいったら
ゴム版の色違いを発見�т����
DSCN0661.jpg
いつもは↑緑色の版を使っているのですが
DSCN0659.jpg
なんと今回発見したのは真っ赤っかですよ!↑����[
で彫り心地はどんなもんかなぁ~~~と思って彫ろうとおもったら
目がちかちかする���[��
そりゃ真っ赤っかですから…

でゴム版のいつも使っていない裏のほうでほることにしました(ゴム版は両面彫れるんです)
でこっちも比べてみました
DSCN0662.jpg
こっちが緑の裏でぇ~
DSCN0660.jpg
こっちが赤の裏です

若干赤の裏のが薄い色ですjumee��b
で彫ったのは…

次の記事で�ς�
だって長くなっちゃったんだもん���邤��


ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ばっぐ

カウプレ抽選中~♪結果はもうちょっとまってくださいね

斜めがけバッグです(^ー^)
結構前に形は出来ていたのですが、糸の処理をさぼって使える状態じゃなっかったので
糸処理をしてボタンやら付けて完成させてみました��DSCN0652.jpg
実はこれとお揃いのポシェットを息子が持っているはずなのですがどこにやったのやら����
本体部分のマルチカラーになっているところの糸がとっても編みずらかったです����
なんせ糸をジグサグミシンで継いでいて、ひっかかるし����間違えたらほどくのが大変だし����
DSCN0653.jpg

中身入れるとこんな感じ�A�b�v���[�h�t�@�C��

ボタンは家にあったやつ(バックをつくろうと布とか買うのですがなかなか完成にはならずでパーツはいっぱいあるのです��
ひもは革ひもをつかっています。


DSCN0654.jpg
中身は…本当は内袋を作ろうかと思っていたのですが、ミシン出すのがめんどくさいので
今回はバックインバックでいいかな~と����[正直手抜き?�A�b�v���[�h�t�@�C��
それにしても最近私の持ち物は男っぽいですな(^^;

バックの中身公開しても面白みがなさそうだ�A�b�v���[�h�t�@�C��


ランキングに参加しております♪
↓ぽちっと押していただくとがんばれちゃいます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ちょっとおまちくださいね

カウプレ3日(土)23:59で閉め切りました����

たくさんのご応募ありがとうございました�菑�����V���[�Y��

カウプレ応募無かったらどうしようかと思っていましたがこんなに応募があってびっくりうれしいです����[

hinataさん♪
はりこさん♪
mitty♪さん♪
りんごさん♪
Hisakoさん♪
chinaさん♪
後日抽選をいたしますのでもう少しおまちくださいませ���t�t

いたい

なんだかここんところ腰が痛いのです(T-T)
一つの姿勢だったらいいのですが立ったり座ったりが…???????
やっとなんとか痛くなくなってきたので、明日から彫り彫り再開しようかと思っています…

イベントもいろいろ詰まっていますしがんばらないとぉ�撣�邼�B���[��Bでもいたい…�������

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ blogram投票ボタン

↑ランキングに参加しております。ポチっとお願いします。

プロフィール

limo

Author:limo
雑貨マーケットに参加したり
委託販売したりグループ展に参加したりしています。

*info*
オーダースタンプ承ります。
お問い合わせ&ご依頼希望の方は
angelgate_limo@yahoo.co.jpに
メールしてくださいね♪

USTREAMで彫り彫りゆるゆる配信しています
http://www.ustream.tv/channel/limo-stamp

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ハンドメイド (112)
粘土 (10)
トイカメラ (2)
日々のこと (25)
ゴム版ハンコ (122)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

